ぺつ

小陰唇縮小術の施術の経過報告

2〜6日目

2日目(手術日翌日)

思っていたより、痛くない!

全然歩けるし、日常生活を送れる!

そりゃ、不意に痛みは出るし、なんらかの体勢になった時にいてぇえええとなるが、それでも我慢できる。

正直手術日翌日は、ほぼ痛みを気にしないで生活できる。

 

手術が初めてだったから、翌日熱が出たり、痛みに耐えれないんじゃないかって不安が大きかったけど問題なし。

手術日のカウセリング時に、痛みが不安な方は3日間程度効果が続く麻酔も打てますよ〜と案内されたが、もし打つとしたら、左右の小陰唇と副皮の3箇所とのこと。計約6万円…!

元々の手術費用も中々な金額なのに追加でそんなに出せないと思って、その時は苦渋の選択で打たないと決めていたけど、結果的にあまり痛みも無かったし打たなくて良かった。

ロキソニンも手術日夜と翌日朝以外飲んでいないから、ほぼ痛みは無かったということで。

 

そんな中でも何が一番痛いかというと、いまでもお手洗い。

そんなトイレ事情等はこんな感じ。

2日目

なんだかの出血はあるから、凝固まではいかない血液もあって、傷口を押さえてるガーゼを取り外す作業時に出血する。(かさぶたがとれる感じ)

そろ〜りと優しくガーゼを取り外すけど、それでもあぁ…と落胆してで出血した。

でも、2日目にして、出血量は本当に少ない方だと思う。手とか足に傷口を押さえた時にでる出血量くらいだから、徐々に傷口が塞がっているんじゃないかな?

3〜6日目

毎度優しく拭くのに痛みがする。ほんとに手足の傷口に触れるような痛みだと想像してもらえれば。

ガーゼを取り外して以降はナプキンを常に付けてるけど、ナプキンにほんとに薄っすらと汁と血液が混じったような形跡が続く。

どこから血液が出ているのか分からなかったから、鏡で見てみると全体的ではなく傷口の部分部分が赤く腫れていた。

 

あと、傷口の上に付けていたボンドは6日目にして、体感7〜8割は取れた気がする。

ボンドが取れてからは、処方された塗り薬を夜寝る前に塗っているのが最近のルーティンかな。